#鬱田ドッコイ増刊号

不定期刊行 特別定価550円

【デュエマ】メタリウム…光ッ線!【オリジナルルール】

 

 

お久しぶりです、ドクオです。

Twitterの増刊号がこのブログなので増刊するほどのことがなければ更新は止まります。えへへ

 

今回も別に更新するほどのことがあったわけではないんですけど、気が向いたのでお気に入りのデッキをひとつ雑に紹介しようと思います。次元GRなしの40枚デッキです。

 

組んだのもかなり前だし目新しいものでもありませんがお付き合いください。

 

あといつもならカード名のところ公式リストにリンクするようにしてるんですけどいまPC修理中でスマホからだと上手いことリンクできなかったんで今のところ見せかけで青いだけです。ゆるして

 

 

〜〜〜〜〜〜

かなり前──

 

f:id:dokkoi0622:20210214211651p:image

え!?

 

 

f:id:dokkoi0622:20210214211716p:image

え!!?

 

f:id:dokkoi0622:20210214212341j:image

え!??

 

f:id:dokkoi0622:20210214212419j:image

えーーーーーっっっ!!!!

 

〜〜〜〜〜〜

 

f:id:dokkoi0622:20210214213002j:image

お前がこの宇宙から戦いを無くして平和をもたらす、最後の勇者となれ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dokkoi0622:20210214213129j:image

なった……。

 

 

というわけで《バークアステカA》のデッキです。2ブレイク後なら2マナで飛び出るSAダブルブレイカーかつ出た時に合計7000までのスクラッパー的除去も撃てる、強くてかっこいいヒーローの早期登場→決着が狙いです。

 

要はいっぱい殴れば出せるので特に難しいことはなく、《ブレイズクロー》とか《ポレゴン》とかでバカスカ殴って《キタカゼマンA》出して打点増やして〜ってやってればじきに自分か相手のどっちかが死にます。

 

キリフダッシュ分のマナはスノーフェアリーに工面してもらいましょう。1T目1マナアタッカー→2T目《増刀の鎖 シノブ》の動きが出来ると即座にアバレチェーンが発動してなんか気持ちいいですよ。

 

そしてこのデッキをブログに書こうと思った1番の理由が、A以外にも隠し弾的な切札が2種類差してあること。

 

f:id:dokkoi0622:20210214220414j:imagef:id:dokkoi0622:20210214220409j:image

 

息切れしやすいビートダウンなので《“轟轟轟”ブランド》は言わずもがな、先述の通り基盤が結構スノーフェアリーだから《氷結龍 ダイヤモンド・クレバス》もまあまあ噛み合いが良いんです。

「相手の盾が無くなるとキリフダッシュできない」というアステカAの弱点もカバーしてくれます、嬉しい!

 

初めは《勝熱龍主 モモキング》とか《モモダチ ケントナーク》とかも入れてみてたんですけど多色が重すぎたのでいなくなりました。その辺の枠に入れた単色の《新導バット》が中々いい働きをしてこれも嬉しい!スタートデッキのカードは侮れないですね。

 

 

……

言いたいことは大体言ったので今回はここまで、ありがとうございました。

 

十王篇めちゃくちゃ楽しかったので次のパックで終わっちゃうのがちょっと寂しいですね。

明日発売のコロコロには来年度の情報が載ってるかな、楽しみ。