#鬱田ドッコイ増刊号

不定期刊行 特別定価550円

【ウルトラマン】『きたわれ』を見て椅子から転げ落ちた。

 

 こんばんは、ドクオです。

 

 残念ながら今回はデュエマの話ではありません。私、オタクのしての本拠地(?)は特撮なんです。

 

 んでもって本拠地とか言いつつ履修が甘々でして、何かと家にいる時間が長い昨今の状況を利用して見落としてた映画なんかを見ていました。

 

 

 そのうちの一本、『劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』通称『きたわれ』を見た感想の一部をブログに残すのが今回の目的です。とは言ってもほとんどTwitterで言ったことのまとめですが。

 

 2016年公開の映画ということもあり、ガンガンにネタバレするので視聴予定のある方はご注意を。

 

 

 また、そもそもウルトラマンのオタク以外読んでも意味わからん文にはなりそうですが一応本編の前に用語解説的な予備知識を載せておきます。

 

 それでは、よろしくお願いします。

 

 

目次

 

 

 

ウルトラ予備知識

マルチバース……多次元宇宙。ウルトラマンの世界にはパラレルワールドとして宇宙がいっぱいあるよーということ。デュエマと同じだね。

 

ウルトラマンノア】……並行世界を跨いで存在し、宇宙ところによっては神として崇められる程の高次元超人。ウルトラマンを超えたウルトラマン希望を諦めない人が大好きで、力を貸してくれたりする。ウルトラマンネクサスというリミテッドver.みたいな姿がある。

 

【アローレイ・シュトローム……ウルトラマンネクサス(=ノア)の必殺技のひとつ。雑に言えば光の弓矢みたいな技(なお弓の部分ごと飛んでいく)。

 

【ウルティメイトイージス】……上記のノアが強大な敵を前にしても諦めないウルトラマンゼロとその仲間達の姿を見てゼロに与えた鎧。高次元存在ノアの力の一部がそのまま物体になったみたいな高次元アイテム。バラージの盾とも呼ばれる。

 

【ファイナルウルティメイトゼロ】……ウルティメイトイージスを用いたゼロの必殺技。イージスが変形して弓型になり、光の弓矢みたいな攻撃を放つ(これも弓ごと飛んでいく)。

 

【ノアの神】……初代ウルトラマン第7話に登場した謎の存在。バラージという国家に存在する遺跡に祀られており、その姿は初代ウルトラマンそっくり。先述のウルトラマンノアとの関係は不明。

 

 

本文

主張

 この映画を知っていて、かつ上の予備知識まで読んでくれた方はもう私が何を言いたいのかお分かりかもしれません。

 

f:id:dokkoi0622:20200828223140p:plain

 

ベータスパークアーマーってウルティメイトイージス!!!

 

 

 ……意味わからんと思うのでどうにか説明してみます。

 

 

 まずベータスパークアーマーとは何か?

 普通に解説すると、初代ウルトラマンウルトラマンティガの光で作られた鎧です。それをウルトラマンエクシードエックスが着るので、どこを見てもウルトラマンノアの成分は含まれていません。この男は何故それを100%ノア濃縮還元ウルティメイトイージスと同じだと言うのでしょうか。

 

 その理由は大きくふたつ。

 

 

理由1

 ひとつは、ベータスパークアーマーの必殺技が必殺技が光の弓矢ベータスパークアローだったことです*1。とんでもないガバガバ判定のようですが、ほんとに椅子から転げ落ちるぐらいの衝撃を受けたのはベータスパークアーマーが弓を引いた瞬間だったんですよ(見た目が似てたからそこで気付いただけという話ですが)。

 

 ベータスパークアーマーの武器は初代ウルトラマンの変身アイテムである「ベータカプセル」とティガの変身アイテムである「スパークレンス」を合体させたような形状の「ベータスパーク」という物です。棒状=矢のような形のベータカプセルと弓状の意匠を持つスパークレンスを組み合わせて弓矢にするというのは秀逸なデザインですよね。

 

 

 しかし、弓矢型にそれだけでは無い「意味」を感じられる要素がこの映画には散りばめられていました。

 

 

理由2

 それが第二の理由。『きたわれ』の中にはウルトラマンノアを匂わせるエッセンスがふたつほど散りばめられていた、ということです。

 

 ひとつめの要素は「バラージの遺跡」。婆羅慈ばらじという名の遺跡が暴かれることで『きたわれ』の物語は始まるのですが、多くのウルトラシリーズファンはバラージと耳にした瞬間ノアの存在を思い浮かべることでしょう。(あと青い球)

 

 もうひとつは「諦めるな!」というキーワード。『きたわれ』に登場する玉城ユウトという少年、彼は母親から教わった「諦めるな」という言葉とマインドを大切にして生きています。そして窮地に陥った時、その諦めない心がトリガーとなりウルトラマンティガへの変身を果たしました。また、そのようにして誕生したティガのエネルギーがベータスパークアーマーには込められています。

 

 そしてこの「諦めるな」というフレーズ、ウルトラマンネクサスの作中にも何度も登場するキーワードなのです。ネクサス=ノア=ウルトラマン諦めない人間のことを決して見放しません。

 

 

 で、これらの「実質ノア成分」を浴びせられた上でベータスパークアローを見たとき

 

f:id:dokkoi0622:20200828025404p:plain

ノア本人

f:id:dokkoi0622:20200828025418p:plain

ノアの鎧

f:id:dokkoi0622:20200828025433p:plain

ノアは関係ない……が




彼らの姿は確かに重なることでしょう。

 

 

 

更なる暴走

 これでなんとかベータスパークアーマーとウルティメイトイージスは同格の存在だ!という滅茶苦茶な主張の説明は付けられたかと思います(そうか?)

 

 あるいは、「ノア抜きでウルティメイトの境地に達した人々の光」が、ノアの代わりにXio*2のテクノロジーを依り代にして形になったものがベータスパークアーマーだと言い換えることも出来るかもしれません。

 

 ……さて、それではもう少し踏み込んで暴走してみたいと思います。

 

 

 光の矢ってつまりは破魔矢なのでは?

 

 

 ここでいう光の矢とは、当然ながら「アローレイ・シュトローム」「ファイナルウルティメイトゼロ」「ベータスパークアロー」の事です。

 

 それぞれの弓が何に向けて引かれたものなのかを見ることで、この追加された暴論の説明をします。

 

 

1.アローレイ・シュトローム

 この技を使うウルトラマンネクサスの敵は「スペースビースト」という宇宙生物です。ややこしいのでざっくり話しますが、ネクサスが戦った全てのスペースビーストは「ザ・ワン」という個体から分裂したものになります。

 

 そしてその「ザ・ワン」の最終形態には「ベルゼブア」という名が付くのです。ベルゼブア……つまり蠅の王、悪魔ベルゼブブの名を。悪魔の名を持つ「ザ・ワン」から分裂したビースト達もまた、悪魔の眷属と言えるでしょう。*3

 

 

2.ファイナルウルティメイトゼロ

 この矢は「アークベリアル」という怪獣(と化した悪のウルトラマン)に向けて放たれました。さっきみたいに回り道の説明をする必要もなく、ベリアルです。ソロモン72柱に連なる悪魔の名をそのまま冠しています。

 

 

3.ベータスパークアロー

 婆羅慈遺跡をいじくったせいで復活した「閻魔獣 ザイゴーグ」を討伐したのがこの一矢。……はい、こちらは閻魔です。地獄の主の名を戴いています。

 

 

 ……以上の通り、ウルトラシリーズにおける光の弓矢は常にを討伐するために放たれているのです。人・宇宙・地球を脅かす邪悪な存在を討つ為に放たれる光の矢。それは人を害する邪気や呪いを打ち祓う破魔矢の概念と重なって見えはしないでしょうか。

 

 それから余談気味ですが、初代ウルトラマンは仏像を、ウルトラセブンウルトラマンネクサスは兜や甲冑をそれぞれモチーフにしているなど、彼らは何かと和風のモチーフに縁がある和製ヒーローです。仏教に端を発し、現在神社で販売されている破魔矢との親和性は高いように思えますね。

 

 

 

おわりに

 このブログに「はじめに」が登場することは無いでしょう。

 

 

 長々と書きましたが、つまり何が言いたいかって言うと「ベータスパークアーマー最高!『きたわれ』最高!」ってことですね。

 

 人が人を、人が地球ほしを想うときに生じる「絆の光」。それは窮地に立たされた人々が光の巨人という最後の希望を信じて「がんばれウルトラマン!!」と叫ぶときにも強く輝きます。

 

 ベータスパークアーマーは単純に3人のウルトラマンの力が結集しただけの物ではなく、そういった人間の光が集うことで完成しました。

 

 そして放たれる一筋の光明はまさに「これが!俺たちの!光だ!!」ということ……。最初に実質ウルティメイトイージス!って言ったことの本質はどっちかっていうとここですね。

 

 

 テーマもテーマだし今回ここまで読んでくれた方は結構限られてるんじゃないかと思います。滅茶苦茶な主張に長々とお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

 

*1:これは弓ごと飛んでいかない

*2:ウルトラマンXに登場する防衛軍

*3:もっと直接的に”ビースト”の名から獣の数字=666なんかに繋いで悪魔呼ばわりすることも出来るけど暴論が過ぎるかなと思ってやめました……今更感はありますが。 しかしネクサスの没ラスボスの名は「ダークルシフェル」だし、もしかしたらスペースビーストのビーストは本当にこのビーストなのかもしれません。